地域支援勉強会開催報告

1月22日(火)に地域支援勉強会を開催いたしました。

「認知症について」をテーマに、ケアセンター職員より認知症の知識や、
認知症療養棟での実際の対応のコツや取り入れている手法について
講義を行いました。

Img_3468   Img_3474_4

また、今回は参加者にアンケートをお配りして、開催日時のご希望や
今後の勉強会をより良いものにするためのご意見や感想を
頂戴いたしました。

来年度も同様に勉強会を予定しております。

開催日時が決まりましたら、チラシやブログなどでお知らせいたします。
いただいたアンケートを参考に、よりわかりやすく、楽しい勉強会を

開催できたらと思っております。
たくさんの方の参加をお待ちしております。

|

地域支援勉強会開催について

足立老人ケアセンターにて
1月22日(火)16時30分から地域支援勉強会を開催いたします。
今回のテーマは「認知症のケアについて」です。
Dscf2626
認知症の基礎知識と当施設での取り組みについて
現場スタッフが実践を交えてわかりやすく説明いたします。

ご利用者様ご家族様、当施設で活動中のボランティアの皆様、ヘルパースタッフ、
地域住民の皆様を対象とした勉強会です。

どなたでも参加できますので、お気軽にご参加ください。

日時 : 1月22日(火) 16:30~17:30
場所 : 足立老人ケアセンター1階通所フロア

      ※当日は直接会場までお越しください。

♦♢♦今後の開催予定♦♢♦
2019年4月以降も様々なテーマで開催を予定しています。
詳細が決まり次第チラシ・ポスターでお知らせいたします。

ご不明な点は☎03-5686-3965までお問い合わせください。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。

|

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
皆様お元気に新年をお迎えのことと存じます。

平成も残すところ4ヵ月となりました。
新しい元号も気になります。
良いこと悪いこといろいろあった30年でした。
新元号は穏やかに、希望に満ちた明るい気持ちで迎えたいですね。

皆様にとりまして、今年1年がすばらしい年になりますようお祈りいたします。
今年も、ケアセンターでの活動など楽しい話題を提供していけるよう
努めて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。


Dscf2624

|

ケアセンター有馬記念

ケアセンター2階フロアでは、年末恒例レクリエーションの
「ケアセンター有馬記念」が開催されました。

すごろく形式で4頭の馬が競争し、
ご利用者様に1着の馬を予想していただきます。

サイコロを振って馬が進むと、応援にも一層熱が入ります。
見事的中された方には、ささやかですが賞品を進呈させていただきました。

Imgp0014_2   Imgp0018_2

ご利用者様の元気な声と笑顔で今年の恒例行事も無事終了しました。
来年も色々なレクリエーションを通して
皆様に笑顔をお届けしたいと思います。

|

メリークリスマス!

12月25日の入所2階・3階フロアでは、
クリスマスケーキ作りとクリスマス会を開催いたしました。

ご利用者様に生クリームやクッキーをロールケーキにデコレーションしていただき、
サンタが登場したのちに皆さんで召し上がっていただきました。

Img_3239_2   Img_3307_2

また、昼食にはクリームメニューが提供されました(常食の方のみ)。
チキンのトマトソースかけやイチゴのケーキなど
クリスマスらしい華やかな昼食を楽しんでいただきました。

Imgp0006_4   Imgp0007

|

特別ランチ(通所)

12月8日(土)に通所特別ランチが開催されました。

今回はクリスマス特別メニューとなり、

『揚げ魚のサラダ』『かぼちゃのクリームスープ』『洋風カニ飯』
『若鶏のトマト煮』『レモンケーキ』をコースで提供いたしました。

Img_0305


Img_0252_2


かなりのボリュームがありましたが、
皆様美味しそうに召し上がっていました。

通所特別ランチも8年目を無事に終え、
次年度より9年目となります。

これからも趣向を凝らしたメニューを提供し、
楽しんでいただきたいと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

|

桜と紅葉

東京足立病院の中庭では、
この時期に桜と紅葉を同時に楽しむことができます。

現在見られる桜は十月桜(ジュウガツザクラ)と言う年に2回花が咲く品種で、
春に咲く他、10月頃よりお正月頃まで桜の花を楽しむことができます。
紅葉を背景にして見る桜も風流で見応えがあります。

Img_3221


Img_3227


この時期に桜が見られるとご利用者様にもとても好評です。

|

面会についてのご案内

12月に入り寒さが増してまいりました。
インフルエンザなど感染症の流行する時期でもあります。

足立老人ケアセンター2階3階のご面会につきましても、

12月より感染症の予防対策の取り組みとして
①検温(1階受付窓口)
②ご面会者様全へのマスク着用
③手指の消毒
④熱(37℃以上)・咳・下痢など体調不良時の面会禁止
⑤中学生以下のお子様の面会禁止(平成31年3月末まで)
を行っております。


ご利用者様の感染予防対策として
皆様にはご不便をおかけいたしますが、
ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

|

ボランティア懇親会

10月23日(火)に当施設で活動いただいているボランティアの
皆様を招待して、懇親会を開催いたしました。

今回は、職員との交流会の他に、日頃の活動に対する感謝を込めて、
表彰状と記念品を贈呈させていただきました。

今後も長く活躍していただけるよう、
活動しやすい環境を整えていきたいと思います。


活動に興味のある方は、足立老人ケアセンター(☎03-5686-3965)へご連絡ください。

Img_1920blog   


Img_1918blog










|

地域支援勉強会

10月23日(火)に開催された地域支援勉強会の報告です。
今回は、当法人のホームヘルプサービス保木間の職員に
講師をお願いして、在宅生活での着替えやおむつ交換などの
介助のコツを実践していただきました。

今回は21名の地域の皆様に、講義・講習にご参加いただきました。
Img_1960blog


Img_1978blog


次回は1月に「認知症について」をテーマに開催予定です。
是非ご参加ください。

|

«地域支援勉強会のお知らせ